2016年7月26日火曜日

【初心者Tips】ポケモンGOをマックのwifiスポット付きワイヤレスゲートの月額480円のSIMを利用してやってるよ

ポケモンGOかなり話題になってますね
もちろん私もインストールしてまったり楽しんでおります。

はじめはいろいろ問題が起こって、悲しかったですがなんとかいろいろ頑張りました。

ポケモンGOをやる環境(追記あり)

  • docomo sony xperia z3 compact so-02g→apple iPad mini2(simフリー)→apple iPhone5(au)
  • ワイヤレスゲートsim 250kbps 480円プラン
  • ダイソーモバイルバッテリー
ダンボーバッテリーかわいい

SONY docomo Xperia Z3 Compact SO-02G White 、購入したときは37000円くらいだったのですが人気らしく価格が上がりました。
格安simが広がったことで中古市場にある端末が減少し価格が上がったらしいです。使いやすいのですが、ハイスペが安く手に入った当初とは状況が違うのでお勧めしません。

って思っていたら、docomoのAndroid端末×MVNOだとGPSの問題が起きるみたいです
たしかに「GPSをつかめません」って表示されることが多かった
GPS系のアプリもあるのですが気休め以上に感じませんでした
root化してxperiaの内部を非公式にいじれば解決するみたいですが、メーカー非推奨で自己責任なので怖くてやりません
ドコモスマホでGPSの測位ができない問題の解決法(rootを使う方法)

【追記1】ガラケーユーザーの私は持っていたiPad mini2でやることにしました

【追記2】やってみたらiPad miniは歩き回るのにすごく不便でした(当たり前)
文鎮になっていたiPhone5を取り出してきて、XperiaとワイヤレスゲートSIMのテザリングでプレイすることにしました
ドコモの端末をそのままMVNOでテザリングはできないのですが、少し手を加えると可能になります
Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール(こういう便利なツールを作ってくださる方に感謝)
xperiaのテザリングでバッテリー消費するよりもiPhone5がさきにバッテリーなくなります。ポケモンGOは消費しすぎ、、、

変遷履歴
(テザリング)


ポケモンGO、Android端末だとインストールできないものもあって友達が嘆いていました。iphoneはiphone5から、ipadはすべて利用可能とのことなのでgoogle子会社のナイアンティックはもっと頑張ってほしいです。

simフリー端末で有名なzenfoneは使えないものもあるようです。
ポケモンGOの対応機種

新たに購入するとしたらおすすめ端末


ポケモンGOのためにスマホを買う方もいるかもしれないしいないかもしれないのですが、もし私がそうするとしたら、中古のiphone5(auかsoftbank)をテザリングで利用するorジャイロセンサー搭載しているsimフリーの日本製スマホを購入すると思います
au iPhone5

傷ついていることを許して中古で探せば5000円くらいでiphone5あるんじゃないかな
arrows M02 (SIMフリースマホ)
富士通 SIMフリースマートフォン arrows M02(ホワイト) は価格(3万円未満)とスペックのバランスがいいです。docomoとauどちらの通信も使える。 

arrowsは新しいの(富士通 SIMフリースマートフォン arrows M03(ホワイト) )がこれから(7/28)発売されます
arrows M03

公式からはこんな文言

『Pokémon GO』では、以下の端末での動作確認を行っております。

※すべての端末での動作を保証するわけではありません。
※2016年7月時点の情報です。今後のアップデート等により、変更する場合がございます。


【iPhone】

iPhone 5
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE

【Android】

AQUOS Compact SH-02H
AQUOS CRYSTAL 305SH
AQUOS CRYSTAL 2 403SH
AQUOS EVER SH-04G
AQUOS PHONE SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV33
AQUOS SERIE SHL25
AQUOS SERIE SHV32
AQUOS Xx 304SH
AQUOS Xx2 502SH
AQUOS Xx2 mini
AQUOS Xx3 506SH
AQUOS ZETA SH-01G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS ZETA SH-03G
Arrows Fit F-01H
Arrows NX F-01F
Arrows NX F-02G
Arrows NX F-02H
Arrows NX F-04G
Arrows NX F-05F
DIGNO U 404KC
Disney Mobile on docomo DM-01G
Disney Mobile on docomo DM-01H
Galaxy A8 SCV32
Galaxy Active neo SC-01H
Galaxy J SC-02F
Galaxy Note 3 SC-01F
Galaxy Note 3 SM-N900K
Galaxy Note Edge
Galaxy S4 SC-04E
Galaxy S4 SCH-I545
Galaxy S5 ACTIVE SC-02G
Galaxy S5 SC-04F
Galaxy S6 edge 404SC
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy S7 edge SC-02H
Galaxy S7 edge SCV33
HTC J butterfly HTV31
Huawei Nexus 6P
isai LGL22
isai vivid LGV32
isai VL LGV31
Nexus 4
Nexus 5
Nexus 5X LG-H791
Nexus 6 XT1100
Nexus 6P (JP)
Qua phone KYV37
TORQUE G02 KYV35
URBANO L03 KYY23
URBANO V01 KYV31
Xperia A2 SO-04F
Xperia Z Ultra SOL24
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z3 401SO
Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z4 402SO
Xperia Z4 SO-03G
Xperia Z4 SOV31
Xperia Z5 501SO
Xperia Z5 Compact SO-02H
Xperia Z5 Premium SO-03H
Xperia Z5 SO-01H
Xperia Z5 SOV32
Xperia ZL2 SOL25
ポケモンGO公式サイトのよくある質問

ワンコインの通信


ワイヤレスゲートの480円simは、wifiスポットがついてこの値段です
ポケモンGOの通信は無料にするというsimもありますが、人柱待ち。

ワイヤレスゲートのsimでポケモンgoをやっていますがとくにストレスは感じていません
マックのwifiで仕事しながら、5分おきにポケモンストップでアイテムをもらうの一度やりましたが、なかなか捗ります。

ポケモンGOではじめに起こった困難


なかなかGPSに繋がらない
→潔く諦める

名前が登録できない
→数字や大文字小文字を駆使して気合でがんばる

あれ、なんにもTipsになってないぞ?

モンスターボールがなくなる問題

ガチ勢ではなくゆるふわ勢を気取るので、ポケモンを強くするとか個体値がどうとかは興味ありません。
ひたすらポケモンにボールを投げています。
でも、モンスターボールって使うとなくなるんですよ
(20年前もこうだったっけ?)

モンスターボールの手に入れ方は今のところ二つ知ってます
  1. ポケモンストップでアイテムGET
  2. レベルがあがるときにアイテムGET
地道にやるしかないのだなと思います。

モンスターボールの投げ方にもコツがあるようなので消費をおさえていく必要もあるし、いろいろなテクニックもありますがやはり投げて慣れるしかないですよね、、、
画面の端から投げるとうまくいきいたのでためしてます
モンスターボールの投げ方

週刊ニューズウィーク日本版「特集:世界を虜にするポケモンGO」〈2016年8/2号〉 [雑誌]

2016年7月25日月曜日

はてなブログが表示されなくなっていたので、bloggerにおひっこししました

はてなブログに長らくお世話になっていました。
はてなブログはなんの知識もない私には便利に使えている&いろんなはてなブログを見られるのが楽しかったです。
最近はリアルが忙しくて時間が取れずブログ更新ができていませんでした。
よって、独自ドメインや広告を表示するのに有料のはてなブログをやめて無料で使えるbloggerを使わせていただくことにしました。

引っ越し【便利ツール】紹介 SeesaaブログからBloggerへ!
こちらのサイトを参考にしました
  1. はてなブログの記事をエクスポートする
  2. エクスポートしたMT形式のテキストファイルをbloggerで使えるように変換する
  3. bloggerでインポート
ていうのが大まかな流れ
あと独自ドメインの設定。こちらはとても簡単だった。

現在は突貫工事で、記事内のリンクが違うURLへと飛んでしまうのですが、時間のある時に手直ししたいです(8月中にできたらいいな)

2016年6月17日金曜日

女性向け朝の時短テク3つ【朝マスク、マツエク、ティントメイク】

私は朝が苦手です
目覚めはするんだけど、なかなか布団から離れることができない
布団の誘惑がどうとかではないです、、、
起きる→スマホいじる

え、気づいたらこの時間?まじ?

みたいなのがめちゃくちゃ多いです
よくないということはわかってます
予定より一本遅い電車になったり、髪の毛がちんちくりんのまま家を出る羽目になったり
朝の時間をいかに早く済ませるかは人生の中の命題でした(大げさ)

最近はちょっとだけコツを掴んだような気がするのでメモφ(..)

前日に準備しておく


小学生かよ!とか言われそうですが、忘れるんですよ。
腕時計とか、ハンカチとか、ショップカードとか「行く前でいいや」というものを予め用意しておくと朝寝坊しても忘れ物をせずにすみます
小学校で習得するライフハック!
あと前日に着るものを考えておくこともあります
毎日持ち歩くもの(+スマホ)↓

f:id:fat18:20160616211743j:image

眉ティント


アートメイク(眉毛の位置に刺青を入れる)はしたいんですが、感染症がこわくて出来ません
しかし、文明はどんどん進化するもので、一度書いたら消えにくい
眉ティント
というのが韓国産メイクで出てます
落ちにくいリップメイクとして、ティントリップは最近バラエティショップやドラッグストアでも見かけるようになりましたが、眉のためのティントもあるのです~
Amazonで買いました
夜書けば朝顔を洗うだけで眉毛がなんとかなってます
次の日もうっすら残ってますね
さすがに7daysは無理。でも朝書くのは非常にめんどうなのでかなり便利に使ってます

まつげエクステ


定番です。
マツエクをしていればアイメイクをせずにすみます
月に5000~10000円くらいは維持費でかかるでしょうか
90本の0.15mm、Cカールを9mmと8mmでつけてます
かなり自然な仕上がりです
0.10mmが自然と言う意見がwebで散見されますが、0.15mmのほうが自まつげとの接着面が広いので外れにくいです(このへんは自分のまつげとも相談する必要あるかも)(アイリストさんの腕もある?)
毎朝の5分を短縮、永遠ににじまない目元、マスカラを落とすときにまつげがぬける心配をしなくてすむ
安いとは言いませんが、代わりに飲み会を1回減らしたり、美容院のランクを落とす頻度を減らしてもQOLは上がるのではないかと感じます

マツエクでまつげが減ったら元も子もないので、まつげ育毛剤つけてます
ケアのお陰でふさふさです

朝マスク


朝起きたけどベッドから出たくないやだやだ~
ありますよね?
そういう時朝マスクつけると、アルコールとメントールでさっぱり目覚めます
この商品をロフトで見つけたとき天才かと思いました
去年夏に期間限定商品として出ていたのですが、今年は定番商品として売るようになったみたいです

サボリーノ(Saborino) 目ざまシート 朝専用マスク

サボリーノ(Saborino) 目ざまシート 朝専用マスク



まとめ

  1. 眉ティントで眉毛を書いておく
  2. マツエクしてアイメイクはしない
  3. ベッドでうだうだしないで早く起きる
朝起きたら、日焼け止め塗って用意していたバッグ持ってすぐでかけます
習慣化するといいなあ